Bob Blyのヘッドライン・パターン集
目次
Genius Marketing Systemのためのヘッドライン・フレームワーク抽出
ヘッドラインの基本原則(Bob Bly & Clayton Makepeace)
「ヘッドラインが読者を止めなければ、本文は読まれない」- John Caples
すべてのヘッドラインは以下の4つの販売機能を果たす必要がある:
- 注目(Attention): ヘッドラインは理想的な見込み客の足を止めさせる
- 読者誘引(Readership): ヘッドラインは見込み客にデッキコピーを読むよう促す
- 支援者的立場(Advocacy): ヘッドラインはあなたを単なるセールスマンではなく、読者の支援者として位置づける
- 信頼性(Credibility): ヘッドラインは即座にスポークスパーソンの信頼性を確立する
“Four Us” – 強力なヘッドラインの4つの特性
- 緊急性(Urgency): 見込み客がこのメッセージを今すぐ読む理由を与える
- ユニーク性(Uniqueness): 見込み客が他の場所では聞いていないことを伝える
- 有用性(Usefulness): このメッセージを読むことで得られるベネフィットを提示する
- 超具体性(Ultra-Specific): ヘッドラインとデッキコピーに具体性を加えて信頼性を高める
見込み客を即座に惹きつける7つの方法
- 興味を刺激(Intrigue): 好奇心は人間の最も強力な感情の一つ
- 皮肉(Irony): 見込み客を謎解きに巻き込む
- 問題解決(Solve a Problem): 製品やメッセージの利益を宣伝する
- 詐欺の暴露(Expose a Swindle): ヘッドラインの信頼性を高める具体的な要素を加える
- 感情表現(Provide an Emotional Outlet): 対象の主題に関する見込み客の最も強い感情を言葉にする
- 鮮やかな言葉の絵(Paint a Vivid Word Picture): 見込み客に自分がベネフィットを楽しんでいる、またはそれらを持っていないことの結果に苦しんでいる姿を見せる
- 取引提案(Let’s Make a Deal): “Xをくれれば、Yをあげよう”というヘッドラインは非常に効果的
ヘッドライン作成前の21の質問
- あなたの見込み客は共通の敵について何を言っているか?
- あなたの競合について何を言っているか?
- その問題について何を言っているか?
- どのような恐れ、欲求、願望が最も注目を引くか?
- 他の人に何をしてもらいたいと強く願っているか?
- どんな「うなずき誘発」が即座に見込み客をあなたの味方にするか?
- どんなニュースが見込み客を心配させたり、興奮させたりしているか?
- 見込み客が自分自身に問いかけている最大の疑問は何か?
- 見込み客の注目を即座に集める物語は何か?
- どんな有名人の名前を使えるか?
- 見込み客について、注目を集めるためにどんな事実を使えるか?
- どんな視覚的イメージがヘッドラインのコミュニケーションを最も素早く助けるか?
(13-21は続きの質問リスト)
- どんな人気のあるアイコンや映画のキャッチフレーズがこの状況を思い出させるか?
- どんな否定的な結果が二度と起こらないと約束できるか?
- 見込み客のために解決できる謎は何か?
- 破壊できる支配的な神話は何か?
- どんな詐欺や不正を暴露できるか?
- リードで何を保証できるか?
- どんな期限を設定できるか?
- この状況に適した聖書の物語、たとえ話、フレーズ、言葉は?
- 製品があなたの見込み客にもたらす変化を目撃した後、友人や配偶者は何と言うか?
John Caplesのヘッドライン・スターター35選
1-18: ヘッドラインの始め方
- “Introducing”(紹介します)で始める
- “Announcing”(発表します)で始める
- 告知感のある言葉を使う
- “New”(新しい)で始める
- “Now”(今すぐ)で始める
- “At last”(ついに)で始める
- 日付を入れる
- ニュース形式で書く
- 価格を強調する
- 値下げを強調する
- 特別な販売オファーを強調する
- 簡単な支払いプランを強調する
- 無料提供を強調する
- 価値ある情報を提供する
- ストーリーを語る
- “How To”(~する方法)で始める
- “How”(どのように)で始める
- “Why”(なぜ)で始める
19-35: さらなるテクニック
- “Which?”(どちら?)で始める
- “Who else”(他に誰が)で始める
- “Wanted”(求む)で始める
- “This”(これ)で始める
- “Because”(~だから)で始める
- “If”(もし~なら)で始める
- “Advice”(アドバイス)で始める
- 体験談スタイルのヘッドラインを使う
- 読者にテストを提供する
- 一語のヘッドライン
- 二語のヘッドライン
- 三語のヘッドライン
- 買い物を遅らせるよう警告する
- メーカーから読者に直接語りかける
- 特定の人物やグループにヘッドラインを向ける
- ヘッドラインで質問する
- 事実と数字を通じてベネフィットを提供する
David Ogilvyのヘッドラインのための酸性テスト
偉大なアイデアを見分けるための5つの質問:
- 初めて見た時、息をのむか?
- 自分でも思いついたかったと思うか?
- ユニークか?
- 戦略に完璧にフィットするか?
- 30年間使い続けられるか?
15のヘッドラインチェックリスト
- 戦略に適合しているか?
- 神経に触れるか?
- 見込み客が自分自身と交わしている対話に入っているか?
- 好奇心を刺激するか?
- 確信があるか?
- 信頼できるか?
- 具体的か?
- 理解しやすいか?
- “あなた”志向か?
- 口語的か?
- 一意の主張をしているか?
- 焦点が絞られているか?
- 読むための説得力あるメリットを提供するか?
- ニュース性のある要素があるか?
- 素早く簡単な解決策を示唆しているか?
- 下の本文に注目を向けるか?
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